8/10FNMレポ&ナヤレシピ
2012年8月11日 TCG全般 コメント (2)使用デッキはナヤビート
レシピ
土地
森 4
山 2
平地 3
陽花弁の木立 2
寝縛りの岩山 4
銅線の地溝 4
魂の洞窟 4
ケッシグの狼の地 2
ガヴォニーの居住区 1
クリーチャー
極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 2
夜明けのレインジャー 1
刃の接合者 3
国境地帯のレインジャー 2
高原の狩りの達人 3
スラーン 1
修復の天使 2
スラーグ牙 2
酸のスライム 1
ウルフィーの銀心 1
ワームとぐろエンジン 1
呪文
忌むべき物のかがり火 4
忘却の輪 2
四肢切断 1
饗宴と飢餓の剣 1
緑の太陽の頂点 2
サイドボード
天界の粛清 2
霊誉の僧兵 2
帰化 2
士気溢れる徴集兵 2
焼却 2
外科的摘出 2
ミミックの大桶 2
戦争と平和の剣 1
7/14からのスタンから大幅にレシピを変更。4ずつの投入からデッキの幅を広げ、なるべく対応力を増やす方向性で構築。
マッチレポ
R1青黒ハートレスいきなり(一番意識していない相手)
1本目 ダブマリからのスタート。序盤から土地がスクリューwそのまま土地がとまる間相手からハートレスからウスーンのスフィンクスGG
2本目また相手からの2t目ハートレスからスタートされる、対応してミミックの大桶から狩り達を出し、対抗するも虐殺のワームからファイレクシアの変形者の流れをされ負け。
R2 白t黒人間ビート
1本目教区の勇者→町民の結集→歓喜の天使とスタートされる、天使を忘却するが、そのごおかわりの天使とミケウスを出される。結局裁ききれなくて負け。
2本目マナクリからスプライサースタートと好調な滑り出し、その後展開されかけるも焼却や忘却の輪などで裁きス
ラーグ牙をブリンクしたりして勝ち。
3本目リンガリングのトークンに赤白剣が付き一方的な展開になり負け。
R3 白緑人間
1本目銀刃の聖騎士に天使の運命が付き負け。
2本目ランド一枚で3ターンほど止まるも、バッパラや巡礼者でマナを稼ぎ狩り達やスラーグ牙を出し。押し切る勝ち
3本目膠着した後に天使の運命をとっぷされて負ける。早く運命落ちて(´;ω;`)
と0-3という成績でフィニッシュwwだいぶ自信が無くなる。コメント欄で皆さんからの意見を募集したいです。気軽にお願いします。こういう成績を出すということは絶対に原因があるので、皆様よろしくお願いします。
レシピ
土地
森 4
山 2
平地 3
陽花弁の木立 2
寝縛りの岩山 4
銅線の地溝 4
魂の洞窟 4
ケッシグの狼の地 2
ガヴォニーの居住区 1
クリーチャー
極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 2
夜明けのレインジャー 1
刃の接合者 3
国境地帯のレインジャー 2
高原の狩りの達人 3
スラーン 1
修復の天使 2
スラーグ牙 2
酸のスライム 1
ウルフィーの銀心 1
ワームとぐろエンジン 1
呪文
忌むべき物のかがり火 4
忘却の輪 2
四肢切断 1
饗宴と飢餓の剣 1
緑の太陽の頂点 2
サイドボード
天界の粛清 2
霊誉の僧兵 2
帰化 2
士気溢れる徴集兵 2
焼却 2
外科的摘出 2
ミミックの大桶 2
戦争と平和の剣 1
7/14からのスタンから大幅にレシピを変更。4ずつの投入からデッキの幅を広げ、なるべく対応力を増やす方向性で構築。
マッチレポ
R1青黒ハートレスいきなり(一番意識していない相手)
1本目 ダブマリからのスタート。序盤から土地がスクリューwそのまま土地がとまる間相手からハートレスからウスーンのスフィンクスGG
2本目また相手からの2t目ハートレスからスタートされる、対応してミミックの大桶から狩り達を出し、対抗するも虐殺のワームからファイレクシアの変形者の流れをされ負け。
R2 白t黒人間ビート
1本目教区の勇者→町民の結集→歓喜の天使とスタートされる、天使を忘却するが、そのごおかわりの天使とミケウスを出される。結局裁ききれなくて負け。
2本目マナクリからスプライサースタートと好調な滑り出し、その後展開されかけるも焼却や忘却の輪などで裁きス
ラーグ牙をブリンクしたりして勝ち。
3本目リンガリングのトークンに赤白剣が付き一方的な展開になり負け。
R3 白緑人間
1本目銀刃の聖騎士に天使の運命が付き負け。
2本目ランド一枚で3ターンほど止まるも、バッパラや巡礼者でマナを稼ぎ狩り達やスラーグ牙を出し。押し切る勝ち
3本目膠着した後に天使の運命をとっぷされて負ける。早く運命落ちて(´;ω;`)
と0-3という成績でフィニッシュwwだいぶ自信が無くなる。コメント欄で皆さんからの意見を募集したいです。気軽にお願いします。こういう成績を出すということは絶対に原因があるので、皆様よろしくお願いします。
コメント
ナヤポッドを長いことやっていてナヤビートは初心者なので何ともいえませんが、殻無しでコントロール気味に生物を散らすのは安定性を欠くような気がします。とぐろはゼニスからサーチできませんし
ビートダウンなら天使とか接合者とかの強いパーツは4枚で良いと思います
ミケウスやサリアも採用して良いのではないでしょうか。サリアを入れるなら除去とかの枚数は考える必要がありますが。
サイドの僧兵はメインから入りそうです
クリーチャーを並べるのでケッシグよりガヴォニーがもっと欲しいです
ナヤビート視点でのメタゲームまではまだ考察していないのでそういう観点からすると変わってくるでしょうが、気になったことを書いてみました
的外れなことを書いていたら申し訳ありません
でもご意見は参考になりました。本当にありがとうございます。