12/14FNMレポ
2012年12月15日 TCG全般 コメント (2)だいぶ遅れたもののレポ。いつもどうりのFNMデッキは先週のFNMでトリココンで1-2(1勝はBYEなので0-3)したのでそのままのパーツを生かして、別のデッキは無いものかと探していたところ、危ない子さんにGP名古屋の渡辺プロのトリコフラッシュを教えてもらいレシピをほぼ完コピw、危ない子さんありがとう!!今度いくどんおごるわ
以下はレポ
R-1ジャyンドミッドレンジ
1-1こちらが占い師、からガーゴイルと展開し殴る手筈を整える、相手のクリーチャーが3t目の夜鷲を槍で除去してからクリーチャーが見えなくマナフラッドに陥っているのでビートを開始順調に殴り始める。
その後の相手の動きがラクドスリターンX5→相手マナフラッド継続しているのでライフを詰めると墓場からの復活でこちらの修復の天使を持ってかれるも次ターンのコンバットでアゾチャで天使をバウンスし、相手が投了
1-2
またもこちらが占い師で先手を取る展開、そこから、ガーゴイルを出し、ビート&スラーグ対策を整える。順調にビートを進めると、相手殺戮遊戯で雲散霧消を対象に打たれるもののスカる。その後地下世界の人脈をはられアド差を稼がれるもののまたもフラッド気味だったので押し切り、勝ち
対戦後に聞いたところビート対策に枚数を割いていたらしくコントロールroクロパは意識していなかったとのこと。
R-2トリコパイク yanbaluさん
2-1
透明人間にコツコツクロックを稼がれる展開、しかし流城の貴族をこまめに除去り追加のクロックを与えないことに成功。マナが寝たのでガーゴイルを出しビート開始。ガーゴイルに神聖の反撃をX5で打たれたものの、修復でブリンクしていなす、ここで盤面がそろっていないので相手が投了、勝ち
2-2またも透明人間をだされクロックを稼がれる。が、こちらがマナスクリューにはまり土地が詰まる。相手に順調にマナを延ばされる、ガーゴイルと占い師で殴るも対応でスフィンクスの啓示X5をうたれハンドアドまで稼がれる。
その後長槍を出され、透明人間で9点を食らい残りが10点になるがトップ至高の評決で場を流す。返しで殴るが墓地にあった小悪魔の遊びを見落とし。負け
2-3透明人間を至高の評決で流してからはガーゴイルビートに以降、時間がなく相手のライフが2点だったので、そのまま投了
荘園のガーゴイルが頑張ってくれたマッチだった相手側の除去がミジウムの迫撃砲、火柱、小悪魔の遊びだったのでインスタントタイミングの除去の無い相手には有効的なマッチアップだった。
R-3ジャンドミッドレンジ
3-1こちらが占い師スタートに対し相手が狩達スタート、本体を槍で除去り時間を引き延ばす。
その後ガーゴイルを出しさらに地上を固める。スラーグ牙にはガーゴイルが、狼トークンには占い師が対応、
その隙に修復で殴る、相手に夜鷲をだされ、クロックが膠着する。
その後至高の評決で流そうとするもののゴルガリチャームで破壊されなくなる。とはいえガーゴイルのお代わりを出しほぼ地上を抑える。そのまま押し切る。 勝ち
3-2
4t目に殺戮遊戯を対象ガーゴイルで打たれスラーグ牙への抑えを失い、その後は防戦一方。
しかしサイドINしたタミヨウで時間を何とか稼ぐデッキの8割を引ききり、相手のライフが40まで伸びこちらのライフが7までつめらるもののムーアランドのトークンやデッキのカードをほぼ使い切って、しのぎきり時間切れで引き分け。
以上の3-0で2位となりました。やっぱりプロプレイヤーのバランス感覚のすばらしさを再認識できました。
デッキのカードの枚数やチョイスがとても勉強になりました。今後はしばらくはこのデッキを回す予定ただ修復を借りたりしたので今更買うにしては値が張るのが唯一の問題ですww
以下はレポ
R-1ジャyンドミッドレンジ
1-1こちらが占い師、からガーゴイルと展開し殴る手筈を整える、相手のクリーチャーが3t目の夜鷲を槍で除去してからクリーチャーが見えなくマナフラッドに陥っているのでビートを開始順調に殴り始める。
その後の相手の動きがラクドスリターンX5→相手マナフラッド継続しているのでライフを詰めると墓場からの復活でこちらの修復の天使を持ってかれるも次ターンのコンバットでアゾチャで天使をバウンスし、相手が投了
1-2
またもこちらが占い師で先手を取る展開、そこから、ガーゴイルを出し、ビート&スラーグ対策を整える。順調にビートを進めると、相手殺戮遊戯で雲散霧消を対象に打たれるもののスカる。その後地下世界の人脈をはられアド差を稼がれるもののまたもフラッド気味だったので押し切り、勝ち
対戦後に聞いたところビート対策に枚数を割いていたらしくコントロールroクロパは意識していなかったとのこと。
R-2トリコパイク yanbaluさん
2-1
透明人間にコツコツクロックを稼がれる展開、しかし流城の貴族をこまめに除去り追加のクロックを与えないことに成功。マナが寝たのでガーゴイルを出しビート開始。ガーゴイルに神聖の反撃をX5で打たれたものの、修復でブリンクしていなす、ここで盤面がそろっていないので相手が投了、勝ち
2-2またも透明人間をだされクロックを稼がれる。が、こちらがマナスクリューにはまり土地が詰まる。相手に順調にマナを延ばされる、ガーゴイルと占い師で殴るも対応でスフィンクスの啓示X5をうたれハンドアドまで稼がれる。
その後長槍を出され、透明人間で9点を食らい残りが10点になるがトップ至高の評決で場を流す。返しで殴るが墓地にあった小悪魔の遊びを見落とし。負け
2-3透明人間を至高の評決で流してからはガーゴイルビートに以降、時間がなく相手のライフが2点だったので、そのまま投了
荘園のガーゴイルが頑張ってくれたマッチだった相手側の除去がミジウムの迫撃砲、火柱、小悪魔の遊びだったのでインスタントタイミングの除去の無い相手には有効的なマッチアップだった。
R-3ジャンドミッドレンジ
3-1こちらが占い師スタートに対し相手が狩達スタート、本体を槍で除去り時間を引き延ばす。
その後ガーゴイルを出しさらに地上を固める。スラーグ牙にはガーゴイルが、狼トークンには占い師が対応、
その隙に修復で殴る、相手に夜鷲をだされ、クロックが膠着する。
その後至高の評決で流そうとするもののゴルガリチャームで破壊されなくなる。とはいえガーゴイルのお代わりを出しほぼ地上を抑える。そのまま押し切る。 勝ち
3-2
4t目に殺戮遊戯を対象ガーゴイルで打たれスラーグ牙への抑えを失い、その後は防戦一方。
しかしサイドINしたタミヨウで時間を何とか稼ぐデッキの8割を引ききり、相手のライフが40まで伸びこちらのライフが7までつめらるもののムーアランドのトークンやデッキのカードをほぼ使い切って、しのぎきり時間切れで引き分け。
以上の3-0で2位となりました。やっぱりプロプレイヤーのバランス感覚のすばらしさを再認識できました。
デッキのカードの枚数やチョイスがとても勉強になりました。今後はしばらくはこのデッキを回す予定ただ修復を借りたりしたので今更買うにしては値が張るのが唯一の問題ですww
コメント
こちらこそあらぬ疑いをかけ申し訳ない。
いやぁこっちこそすまん、だいぶ押されてた状況だったからね、気をつけます